10年走り続けるってすごいことだよな、という話

 

去る1月27日、BOYS AND MENの約3年ぶりとなるアルバム「BOYMEN the Universeがリリースされました。おめでとうございます!

新曲が4曲も入っているのに加え、エモ曲からラップ曲、さらには情熱的なラブソングまで、バラエティに富んだ豪華なアルバムですね。

 

さて、今日はずーっとぼんやりと考えていたことをちょっとつらつらと、自分の中の整理も兼ねて書いていこうかなと思います。

 

ボイメンのこれからに想いを馳せてみる

 

今回のアルバムの表題曲であるどえりゃあJUMP!のプロデューサーであったつんく♂さん。

プロデュース発表からの流れがYoutubeに順番にアップされています。

つんく♂さんプロデュースを喜ぶボイメンが、本当にうれしそうで本当によかったね!と思っているのですが、その中でも私が今回取り上げたい動画がこちら。

 

www.youtube.com

 

つんく♂さんとリモートで対談しています。

(冷静に考えるとめちゃめちゃすごいことだなと思います)

 

吉原さんの「グループを長く続けるための秘訣は?」という問いに対してのつんく♂さんの答えなんですが(動画でいうと7分頃からの流れです)、

 

「地方の男性グループで10年やってるのって他にいないから」

「続けたら続けただけ 日本一の座をキープできる」

 

という言葉がずっとずっと私の中で心に残っています。

これ、意外とボイメンのメンバー本人たちや、周りの方の中でも目から鱗だったんじゃないかなと思うんです。

 

彼らはいつも「夢は諦めなければ必ず叶う」と口にしています。

事実、何もなかった・お客さんもいなかった時代から始まった彼らは、全国にファンを増やし、武道館に立ち、ナゴヤドームに立ち。全国番組に出て、様々な業界の方たちとかかわり。

間違いなくひとつひとつ夢をかなえ、階段を上っているのだと思います。

 

彼らはもう「持たざる者」ではない。

 

念願だったナゴヤドームに立った後、「次の目標をどうしようか」という思いがあったという話を目にしました。(雑誌のインタビューだったと思うのですが、記憶が定かでなく申し訳ありません)

 

メンバーひとりひとりが10年という年月の中で「自分」の立ち位置を確立し、活躍の場を広げ、やりたいことを見つけた今。

BOYS AND MENというグループとして何を目指しどこへ向かうべきなのか。

グループとしての次の「夢」はなんなのか。

そんな想いがあったのではないか…と、勝手ながら思っていました。

 

そんな折に出た先のつんく♂さんの言葉。

 

彼らが「BOYS AND MENとして活動すること」の意味を見つけた気がします。

大きな夢を叶えてきた彼ら。

でも、大きな夢を叶えようとがむしゃらに走った10年という年月こそが、彼らの勲章だということ。

そして彼らがBOYS AND MENである限り、必ず未来に繋がっていくこと。

 

それに気づいて、メンバーの気持ちも落ち着きどころを見つけたように思います。

つんく♂さんの、続ければ続けただけ日本一の座をキープできる、という言葉、わかりやすくてボイメンの気持ちにも火をつけて最高だな…と感心しきりです)

 

彼らはまたきっとがむしゃらに走るのでしょう。

BOYS AND MENとして「こんなことがしたい」「こうありたい」と思うことに向かって走っていくのでしょう。

彼らが「BOYS AND MENであること」そのものが、「ボイメンを続けていくこと」こそが彼らが目指す夢の軸であり必要不可欠なことだと、私自身はっと気づきました。

 

彼らが10年の中で見つけた個々の力を武器に、いろいろな場所で戦いながら、それでも帰ってきてくれる場所がずっとBOYS AND MENであるといいなと。

そんなことを思ったよというお話でした。

 

おーわりっ。